段ボールのある生活はじめよう
段ボールのある生活はじめませんか

Archive for 1月, 2013

防音対策に意外な身近グッズ

木曜日, 1月 24th, 2013

小さなお子様がいる家庭では毎日の防音や振動に気を使われている方も多いのではないでしょうか。
マンションやアパートなどそのような防音対策や振動対策はどうしてるでしょうか。

近年では防音対策や振動対策がされたカーペットなども出ていますが、そこまではちょっとお金をかけられないなぁ…という方もいると思います。
そんなちょっとした防音や振動対策としてダンボールをオススメします。

ダンボールはカーペットのしたにひろげて敷くだけで防音効果も振動防止効果もあります。
床下に音や振動は伝わりやすいといわれているので、カーペットの下に敷くのはとても効果的です。

他にも隣と繋がりがあると思われる壁に一部分でも貼ったりするだけでかなりの防音効果を発揮してくれると思います。

ダンボールは振動も吸収してくれますし、音も吸収してくれるので壁が薄いなぁと感じてる方にはとても有効です。

ダンボールならば誰にでも簡単に手に入れることができますし、子供たちにも安全な素材なので邪魔になることもありません。
ダンボールを敷くことでカーペットがすべりやすくなったりしますので、滑り止めなどでフォローすると安心ですね。

身近なものでご近所に配慮を心がけられることはとても便利です。是非活用してみてください。

カラーダンボールを使う

木曜日, 1月 10th, 2013

今やダンボールも進化の時代です。
ダンボールというとクラフトカラーを連想させますが、ダンボールは今様々なカラーを展開しています。

カラーダンボールを使った商品が今とても増えていて、ダンボールの棚やダンボールの収納、ダンボール家具など様々なカラーで人気があるそうです。

子供たちにとってダンボールはとても安心できる素材で、もし万が一ぶつけたりしても軽いのでケガにまでは発展しづらく、壊れてしまってもリサイクルに出すことができるので大型ゴミなどにはならずにお金もかかりません。
カラーダンボールでかわいい形になっている収納やイラストがプリントされてるものなど子供向けのダンボール家具はとてもカラフルでかわいいものが多いです。

家庭の中でもカラーダンボールでシックにモダンにという印象のカラーで作られたダンボール家具なども多くあります。

ダンボール家具は今エコがブームということもあり、とても人気急上昇のものです。
丈夫で軽くて長持ちするというダンボールの特色をいかし、家具によって強度の違うダンボールを使用しています。
ダンボールの家具やダンボールの収納などダンボールのある生活は今や普通となっています。

カラーダンボールからなる家具や収納たちは一段とおしゃれさが増し、ダンボール!という感じはないので使いやすくなったと言えるでしょう。