段ボールのある生活はじめよう
段ボールのある生活はじめませんか

Archive for 5月, 2011

ままごと家具に

水曜日, 5月 18th, 2011

子供向けの手作り本が出ていますが、2000年以降は段ボールに的を絞った物が人気です。

その時々で人気となる素材があり、チラシかご、PPバンドバッグのクラフト系、カラフル軍手の人形など、家庭の中で増えて困っている物に焦点をあてたものが流行る傾向にあります。

2000年からは段ボールと言いましたが、この頃からインターネットのオンラインショッピングや、テレビ通販商品がバンバン売れており、家庭の中に段ボールが増えてきたからだと思います。

段ボールというと遠くの家族に荷物を送る以外、家電を買わない限り手に入りませんでしたが、日本全国どこにいても買い物が出来るようになりましたので、運搬に欠かせない箱が重宝しています。個人商店も全国の方対象に商売をしている方もいるのです。凄い世の中ですよね。

さて、子供用のおもちゃにはキッチンセットなどの家具があります。

最近人気となっているものは段ボールで作るものだそうです。

表紙を見ただけですが、かなり精巧に作られ、布と合わせることで可愛くリアルになっています。私も近々手に入れて作ってみたいのですが、最初は力が入って大変なようですね。紙なのに日曜大工をした気分になれるそうです。