段ボールのある生活はじめよう
段ボールのある生活はじめませんか

スプレッドとは?

スプレッドという言葉があります。

ネット上で使うとすれば「スプレッドシート」がありますし、普段の生活なら「ベッドスプレッド」があります。

女性ならベッドスプレッドはとても大切かもしれません。

生活感が出がちな寝具に、ベッドカバー(スプレッド)をかぶせるだけでインテリア性が出てきます。

アジアンチックは部屋なら、そのような柄や素材を用いることで部屋に馴染みます。

単に寝るだけの機能であるベッドですが、かぶせる物次第ではオシャレになります。お布団に枕だと、友だちを呼んだ際にも気になるものです。本人は意識していないにしても、訪れる方に何らかの想像をさせてしまうのですが、別に変な意味ではなく、「汚い」や「そこで寝ているのね」などです。それが生活感というものになります。

さて、ネット上で使われるスプレッドシートとは、ファイルを共有するときに使わわれるものですが、エクセルファイルに似たようなものです。他のものもありますが、簡単に誰でも使えるものはエクセル型でしょう。コピペはマウスではなくキーボードを使って操作します。

これを使うメリットは、共有した者同士が互いに操作が可能になることで、相手の作業進捗状況がすぐに分かることです。スプレッドシートを活用すれば、互いにメールでファイル添付せずに済みます。遠くはなれている者同士が、本立ての中から書類を取って作成できるようなものなのです。

スプレッドという言葉は外国為替やFX取引でも使われる用語です。

詳しくは説明しませんが、高く売ろうとしている人と、安く買おうとしている人のレートの差のことです。例えば、100円で買いたい人がいるのに対し、120円で売りたい人がいる。その差は20円です。20円がスプレッドと呼べるものです。

ベッドに使われるスプレッドは、ベッドカバーと同じようなものですが、考え方としてはホテルのベッドメイキングに使われているものになります。

掛け布団と枕をすっぽり覆い、簡単にめくれることが無いよう、ベッドの足部分にスプレッドを挟み込み、枕とベッドの段差をきちんとたたむようにして折り込むようにして使います。

これは外国から来たもので、室内でも靴を履いた習慣から、就寝するためのベッドを清潔に保つために取り入れるものです。それを知ると日本の風土にはなじまないというイメージですが、ベッドにしても海外からやってきたものですので、必ずしもなじまないものではありません。

冬の寒い日、窓にダンボール、分厚い布団ではなくスプレッドを重ねるだけで、かなり暖かくなりますよ。

Comments are closed.