段ボールのある生活はじめよう
段ボールのある生活はじめませんか

冷蔵庫の取り替え

これまで使っていた冷蔵庫が壊れたり、買い換えの時に困ることがあります。

中に入っている冷凍食品や冷蔵庫の中身をクーラーボックスに移動させられれば良いのですが、全ての家庭にそれがあるとは限りません。買うと数千円しますので、簡単には買えません。

一時的に発泡スチロールを使おうとしても、ホームセンターなどでそれを買ってこなければなりませんし、全てが入るか疑問です。

今年、冷蔵庫を買い換えたのですが、そのときに活躍したのが段ボールで、冷たさも暖かさも適度に保ってくれる為、一時的に冷蔵庫がないときに使いました。2時間弱、段ボールに詰めたままにしてありましたが、どれも溶けていないことにびっくりでした。

普段、収納用や梱包用にと取り置きしていますが、このような使い方をしたのは初めてです。

ずいぶん前、丸2日間台風のために停電するという経験をしましたが、このときは大きめのクーラーボックスを活用しました。二日間の中で肉や傷みそうな食材から調理をしましたが、冷たさは有りましたがさすがに溶けている状態です。

段ボールだと1日も持たないかもしれませんが、保冷の凄さにはびっくりです。

皆さんも一時的にこのようなことがあったら、是非使ってみてくださいね。

Comments are closed.